証明書の発行
通信制の課程に在籍されていた方へ



※即日発行以外の証明書は、申請から発行まで1週間から10日ほどかかります。
※卒業後5年を経過した方については、上記4・5が発行できません。その代わりに、「証明書が発行できない旨の証明」(手数料はかかりません)を発行することができます。


卒業生など現在本校に在籍していない方が証明書の交付を受ける際には、1通につき400円分の「埼玉県収入証紙」が必要です。
(例:卒業証明書2通、調査書2通の場合 400円×4通=1,600円分必要です。)

「埼玉県収入証紙」は、埼玉りそな銀行やさいたま市以外の市町村役場などで販売しています。

郵便局などで販売している国が発行する収入印紙とは異なりますのでご注意ください

 販売場所などの詳しいことについては、こちら(埼玉県収入証紙について)をクリックしてください。
 また夜間・土日・県外での販売場所などについては、
こちら(埼玉県収入証紙について/よくある質問)をご覧ください。


 A 窓口申請

 必要な手数料分の埼玉県収入証紙を前もって購入し、通信制事務室へお越しください。ページ下部「申請書類のダウンロード」から申請書の様式をダウンロードし、記入したものを持参いただいても構いません。

 申請受付時間は、次のとおりです。
 ・平日及びスクーリングがある日曜日の8:30~16:30
 ※土曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)の受付・交付はできません。

 ※上記以外でも学校行事等による振替で休日になる場合があります。

ご来校することが難しい場合は、電話にてご相談ください。(通信制事務局TEL048-652-6481


  B 電子申請

 埼玉県申請・届出サービスを利用しての申請となります。

=注意=
・ご本人だけが、このサービスを利用することができます。
・出来上がった証明書を学校まで取りに来なければなりません。
・登録・確認作業を電子メールで行うので、時間がかかります。


  
電子申請のページへ
 

 なお、電子申請で電子納付(pay-easy)を利用するときは証明書の受領までに14日程度の余裕がある場合のみ選択してください。



受領は原則として卒業生等の本人としてください。受領の際は本人確認書類の提示をお願いします。
また、やむを得ず本人以外の方が受領する場合は、委任状の提出と、受任者(実際に受領する方)の
本人確認書類の提示をお願いします。




  ◎証明書発行台帳【在校生以外】.pdf

・卒業証明書・成績証明書・単位取得証明書・調査書・修学証明書・その他書類の申請書です。


ご不明点等(証明書内容、発行までの日数他) がありましたら、学校までお電話ください。

☆ 埼玉県立大宮中央高等学校 通信制 

TEL 0486526481