通信制の課程『志願者へ』

 このページでは、本校通信制の課程への入学を希望するみなさんに向けて、さらに詳しい説明や入試情報を掲載しています。

『通信制の課程』のページに戻る

学校説明会等のご案内

◯令和3年度入学に向けた「学校説明会」の日程は生徒募集案内のページに掲載しています。

 

なお、通信生の課程では、本校(さいたま市北区)において、随時、個別の学校説明と施設見学にお応えしています。お電話等で事前にご予約の上ご来校ください。

通信制 令和2年度「募集要項・入学願書見本」 (令和元年10月掲載)
令和2年度入学のための諸手続は終了しました。ここには、参考のために昨年度の入学のための資料を見本として掲載してあります。
○令和2年度入学のための資料を掲載しています。なお実際に出願するためには、出願書類を受領し、必要な書類を添えて出願しますが、いずれも来校が必要です。郵送等は行っていません。日程は、下の項目の「入試日程概要」をご覧ください(※令和3年度入学に向けた入試日程概要は、現在準備中です)
 ※
①~④:志願者向け書類等。⑤~⑦:転・編入学の場合の前籍高校の「先生」向け書類等。
  
 ①令和2年度「順次生」生徒募集要項.pdf
 ②令和2年度「転編入生」生徒募集要項.pdf
 ③令和2年度「入学願書』(見本).pdf
 ④令和2年度「入学願書」(記入例).pdf
 ⑤令和2年度「単位修得証明書」作成上のお願い.pdf
 ⑥令和2年度「単位修得証明書の記入例」.pdf
 ⑦令和2年度「単位修得証明書」(excel).xls
  
※⑦単位修得証明書 は(転・編入学の場合の)前籍高校の担任の先生が作成するものです。
   電子版(excel形式)で用意しましたので「ダウンロード」してご利用ください

通信制 Q&A 2019
 以下の資料がダウンロードできます。 ↓クリックして、ダウンロードの上、ご覧ください。

 ・通信制Q&A_2019(2020入学用).pdf 

  


 ※『通信制の課程』について、よくある質問をまとめました。
  


 『入試日程概要』のうち、以下について、ご確認ください。
 ※出願に必要な書類等は志願者本人が来校して受領してください。
   なお、出願時も志願者本人が来校し手続きしてください。
 ※《願書の配布日時》のうち、配布時間 
   9:00~12:00、 13:00~16:00 

志願者のみなさんへ

通信制の課程とは…
◆仕事を持っているなどの事情で、毎日学校に登校することができない方のための課程です。
◆「R」レポート「S」スクーリング「T」テストで学習の条件を満たせば「単位」が認められます。

①家庭でレポートに取り組み、郵送などでレポートを提出して添削指導を受けます。→レポート=「R」
②週に1日(日曜・月曜・火曜のいずれか)登校して、スクーリングに出席します。
→スクーリング=「S」
③年に2回のテストを受けます。テスト「T」

                       

◆各教科の必修科目を修得し、選択科目と合わせて74単位以上を修得すれば卒業になります。
①カリキュラム(教育課程)は4年制ですが、3年間で卒業することが可能です。
(3年間で合計82単位までの修得が可能)
②他の高校で修得した単位をお持ちの方は、1~2年間で卒業できる場合があります。
③事情により少しずつ単位を修得し、4年を超えて在籍しながら卒業を目指す方もいます。


◆他にも、本校の通信制課程には次のような特徴があります。
①1年間の学費は、2~3万円程度です。(教科書代を含む)
②日曜スクーリングは、大宮の校舎の他にも県内4箇所でスクーリングが受けられます。
(吉川美南高校・狭山緑陽高校・吹上秋桜高校・秩父農工科学高校)
③3月に出願して4月に入学します。入試は書類選考のみ、または書類選考と簡単な面接です。

◆よくある質問です。(「通信制 FAQ」もぜひご覧ください。)
Q.ホームルームはありますか?担任の先生はいますか?
A.受講生にはすべて担任がつきます。進路指導や個別相談などは担任が窓口になります。毎朝、同じ教室でホームルームを行うことはありませんが、定期的に大切な連絡をするためのホームルームがあります。

Q.時間割はどうなっていますか?友だちはできますか?
A.時間割は毎回異なり、1年間分の時間割が『学習手帳』に載っています。生徒は自分の都合に合わせて、登校する日時を決めます。座席は自由で出席する生徒の顔ぶれは毎回違いますが、自然と友だちができることもあります。

Q.勉強がわからなくなったらどうすればいいのですか?

A.レポートは基礎的な内容が中心で、年度初めに教科書と同時購入する『学習書』を読めば学習が進められるようになっています。それでもわからない時はスクーリングで答え合わせをするか、面談や電話で先生に直接質問します。

Q.制服はありますか?校則は厳しいですか?
A.制服はありません。頭髪や服装についての校則も特にありません。「他人に迷惑をかけない」ことが唯一の校則です。体育は各自がジャージや体操着・体育館履きを用意します。なお、成人であっても学校の敷地内は禁煙です。

Q.卒業後の進路について教えてください。
A.通信制でも全日制の生徒と同じように就職または進学の活動ができますので、不利になることはありません。ただし大学・短大を志望する場合は、通信制のレポートやスクーリング以外にも対策を立てて勉強することが必要です。

Q.部活動や学校行事にはどのようなものがありますか?
A.運動部はバスケット・バドミントン・サッカー・陸上・軟式野球・卓球・柔道・剣道、文化部は文芸・写真・漫画研究・演劇・囲碁将棋・美術です。部員数により年度ごとの活動状況は変わります。学校行事は希望制で体育的行事や文化的行事などがあり、体育館でレクリエーションや芸術鑑賞会などを行っています。

『通信制の課程』へのご連絡やご質問は・・・
★通信制の課程についての問い合わせは、お電話または直接来校してください。
通信制の課程:Tel  048-652-6481