こちらでは、通信制の課程の様子を掲載しています

さらに詳しいページはこちら

在校生向けのページはこちら(休業中の学習についての具体的な連絡もこちらから)

 ⇒ 通信制『受講生へ』

本校通信制の課程の入学を希望する方向けのページはこちら

 ⇒ 通信制『志願者へ』

生徒・保護者の皆様へ (5月27日13時更新)

生徒・保護者の皆様へ (5月27日13時更新) 

埼玉県教育委員会からの通知により、6月1日(月)から学校を再開します。以下の点に注意していただき、登校してください。

  1. 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、毎日の検温や健康観察に努めてください(健康観察カードは、スクーリング時に配布します。HPからもダウンロードできます)。発熱等の風邪症状がある場合や身体のだるさなどの体調不良の場合は、決して無理をすることなく登校を控えてください。
  2. 登校する際はマスクを着用し、手洗いなどをまめに行ってください。教室に消毒用アルコールを設置します。上履きを準備できる方は、お持ちください。
  3. 心配事や不安なこと、相談したいことについては、学校に連絡してください。皆さんを守る対応をします。
  4. 新型コロナウイルスに感染した場合及び濃厚接触者となった場合は必ず学校に連絡してください。
  5. スクーリングは、学習手帳の時間割どおりに、密を避けて、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して実施します。大宮校生徒ホールは、閉鎖します。昼食は教室でお願いします。
  6. 休業中の5月分のスクーリングの学習内容についての質問、相談がある方のために、7月、8月に質問日を設定します。参加してください。日程は後日、お知らせします。
  7. 学習サポーターは、7月より実施します。日程は、後日お知らせします。
  8. 部活動は6月22日(月)まで実施しません。入部希望の方は、スクーリング実施時に顧問の先生に申し出てください。                  

 御協力をお願いします。このHPは、こまめに閲覧してください。

5月の臨時休業について(再掲)(令和2年5月22日8時30分更新)

5月の臨時休業について(再掲)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日(日)まで休業することとなりました。よって、以下の5月中のスクーリング、行事を中止とします。生徒の皆さんは、学習が遅れることがないように、自宅でレポート学習を計画的に進めて、学校へ郵送してください。また、HRで配布する予定の資料は、HPに掲載するので必ず確認してください。

 各証明書発行申請、および電話での質問等は、平日にお願いします。

 今後もHP、つうしんメールで学校からの連絡を行いますので、こまめに確認してください。つうしんメールへの登録がまだの方は、至急登録をお願いします。

【中 止】

〇スクーリング

24日(日)、25日(月)、26日(火)

〇進路説明会、相談会

 5月25日(月)、26日

〇体育祭

 5月31日(日)

〇振興会総会

 5月31日(日)

レポート提出用(郵送)の封筒について(5月8日11:30更新)

レポート提出用(郵送)の封筒について

学校指定のレポート提出用封筒がなくレポートを郵送できない場合、「こちら」をご覧ください。

教職員の在宅勤務等の措置に伴うお知らせ (4/27(月)14:25掲載)お知らせ

教職員の在宅勤務等の措置に伴うお知らせ (4/27(月)14:25掲載)

 埼玉県から、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、県立学校等の教職員の在宅勤務等の要請がされました。そのため、4/14~5/31の間、教員との直接の電話のやり取りができにくくなっております。
 お電話で受けた相談内容についての返答・回答や各種証明書の発行、添削レポートの返送に時間がかかる場合がありますことを御承知おきくださいますようお願い申し上げます。

令和2年度体育祭及び振興会総会の中止について(令和2年4月27日(月)9:45更新)

令和2年度体育祭及び振興会総会の中止について(令和2年4月27日(月)9:45更新)

体育祭中止のお知らせ
 5月31日に実施予定の第33回体育祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止します。本校は一年間のスクーリング日程がすでに決定しており、延期という選択肢がないことをどうかご理解ください。
 学習手帳135ページに記載の通り、すでに全受講生が履修指導と受講手続の8時間分の出席を確保していますから、たとえ体育祭が中止になっても皆さんが不利な扱いになることはありませんので安心してください。

振興会総会の中止について
 本会の会員である本校生徒及び保護者の皆様へ本会の活動状況等を報告するため、例年、体育祭実施後に総会を開催しておりました。しかしながら、今年度は体育祭の中止と同様、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。なお、会計監査は例年通り実施しますことを申し添えます。
何卒、皆様の御理解を賜りますようお願い申し上げます。

通信制の課程の概要

通信制の課程のページへようこそ!

〇通信制の課程の概要

 通信制の課程は、レポート(R)・スクーリング(S)・テスト(T)で学習を行います。主に自宅で学習を行い、週に1回程度のスクーリングに出席します。スクーリングは、日曜・月曜・火曜から選択します。月曜・火曜のスクーリングは本校で実施し、日曜のスクーリングは本校のほか、県内4か所の協力校でも実施されます。

〇協力校案内

〇教育課程表

 本校で開講している科目の中から、担当者と面談をすることによって、履修する科目を決定します。2019年度に開講している科目一覧はこちらからご覧いただけます。

 2019年度教育課程表.pdf 

さらに詳しい本課程の説明のページや、在校生向けのページは、以下のリンクからご覧ください。

さらに詳しいページはこちらから

〇在校生向けのページはこちら

 ⇒ 通信制『受講生へ』

〇本校通信制の課程の入学を希望する方向けのページはこちら

 ⇒ 通信制『志願者へ』

《通信制の課程》更新情報

・5/28 通信制『受講生へ』に各教科のページを新設しました。在校生の皆さんは活用してください。

・4/23『令和2年度 新入生入学式・転編入生受講手続き』を掲載しました。

・ 4/22 通信制『受講生へ』のページに2020年度の行事予定・S時間割・T時間割を掲載しました。

・ 4/14 新型コロナウイルス感染症に関わる健康観察についての連絡を掲載しました。

・ 4/14 平成31年度いじめアンケートの結果報告を掲載しました。

・ 3/17 フォトアルバムに「令和2年度 転編入生 願書受付」を掲載。

・ 3/10  フォトアルバムに「令和2年度 履修指導」を掲載。

・ 3/ 5 令和元年度 全国大会出場部活動報告 (令和2年3月5日現在)を更新。

・ 3/ 2  フォトアルバムに「令和元年度 卒業証書授与式」を掲載。

・ 2/21 フォトアルバムに「令和2年度 順次生の出願(第1日目)」を掲載。 

・ 1/19 フォトアルバムに「令和2年度入学生対象 通信制の課程「第1回 学校説明会」を実施」を掲載。

・11/25 フォトアルバムに「改組 新 第6回『日展』」のお知らせを掲載。

・11/11 フォトアルバム令和元年度『文化的行事』を掲載。
     あわせて「パワーコーラスユニット『Dreamers Union Choir』の皆さんが唄う本校校歌」へのリンクを設定。

・10/17 フォトアルバムに、通信制の『実習日(美術実習)』を掲載。

・10/ 4 令和2年度『入試日程概要』を掲載。(通信制のページ『志願者へ』からご覧ください。)

・ 9/27 令和2年度『生徒募集要項・入学願書(見本)』を掲載。(      〃       )

・ 9/27 令和元年度『部活動の報告』を掲載。

・ 9/ 9  本日は台風ですが通信制は通常通りスクーリングを実施しています。

・ 7/23 フォトアルバムに『彩の国進学フェアに出展』を掲載。

・ 7/16 《►志願者へ》に『通信制 Q&A 2019』を掲載。

・ 6/16 フォトアルバムに『2019年度体育的行事』を掲載。

・ 5/15 フォトアルバムに『2019年度のスクーリング開始』を掲載。

フォトアルバム

令和2年度 新入生入学式・転編入生受講手続き

写真:9枚 更新:04/23 管理者

令和2年度新入生の入学式と転編入生の受講手続きがありました。  中学校を卒業した新入生の入学式と他校からの転入生および編入生の受講手続きが、4月12日から17日にかけてありました。入学式は3月の卒業式と同様に放送で行われ、その後の手続きもコロナウイルスの感染予防に配慮しながら実施しました。なお、スクーリングや学校行事についての最新のお知らせは、このホームページのトップに「緊急連絡」として掲載していきます。

令和2年度 履修指導を行い、来年度受講する科目を決めました。

写真:6枚 更新:03/19 管理者

 3月8日、在校生の皆さんが来年度の受講科目を決めるため「履修指導」(1日目)を行いました。当日は新型コロナウイルス感染予防に配慮し、受付時間の分散化や手続きにかかる時間の短縮化、座席間隔を広くとる、マスク着用・アルコール消毒の推奨、などの対策を取りました。教室は換気のための外気導入で、生徒さんには寒い思いをさせてしまったかもしれませんがご理解をおねがいします。これにより来年度に履修する科目がそれぞれ決まり、3月末には受講手続に関する連絡(「納入金額」のお知らせ)を郵送します。新年度スタートに向けて準備をお願いします。

3月1日(日) 令和元年度 卒業証書授与式を挙行しました。 

写真:8枚 更新:03/10 管理者

 暖かな日差しが降り注いだ3月1日(日)、令和元年度の卒業証書授与式を大宮本校で挙行しました。今年度の卒業式は、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されていることをうけて、感染予防に配慮して規模を縮小し、体育館での式典は取りやめ各教室で証書授与等を行いました。鶴巻校長の式辞は放送で流されましたが、式を簡略して行うことについて「皆さんのご卒業をお祝いする気持ちは例年と何ら変わるものではなく、むしろ例年以上です。」と語りかけていました。不安感がたちこめる中での旅立ちとなりましたが、本校・通信制課程での「高校卒業」という目標を達成するまでに培った強い意志と継続する力を携え、次なるステップでの活躍をお祈りしています。

令和2年度 順次生の出願(第1日目)

写真:5枚 更新:02/21 管理者

2月16日(日) 順次生の出願受付(願書提出)を行いました。 中学校から進学する「順次生」の出願(第1日目)がありました。順次生の出願は第2日目が3月11日(水)の午後と、第3日目(最終日)が3月12日(木)の午前・午後です。 転入生・編入生 (現在高校に在籍している方や、途中で高校を退学して単位がある方)の出願は3月15日(日)、23日(月)、24日(火)の3日間です。 願書は現在本校事務室で配布しています。配布時間等の詳細は「令和2年度入試日程概要」をご覧ください。

部活動(令和元年度 県大会・全国大会出場の記録) 報告
令和元年度 全国大会出場部活動報告       (令和2年3月5日現在)


通信制課程の部活動の中から、顕著な活躍があったものを報告します。

 

《バスケットボール部》

  県民総合体育大会定時制・通信制バスケットボール大会(女子合同チーム):準優勝 

    令和元年度埼玉県定時制・通信制新人大会(女子):出場

《サッカー部》

     埼玉県高等学校定時制・通信制総合体育大会兼全国大会予選

       (大宮工業・川口工業との合同チームとして参加)      3位

    県民総合体育大会定時制・通信制サッカー県予選会       

   (大宮工業・川口工業との合同チームとして参加)     3位

    令和元年度埼玉県定時制・通信制新人大会           準優勝

《卓球部》

     学校総合体育大会兼定時制通信制高等学校総合体育大会兼

     全国高等学校定時制通信制体育大会卓球競技県予選会    男子個人 鈴木  優勝

  全国高等学校通信制体育大会               男子個人 鈴木  3回戦

  県民総合体育大会高等学校定時制通信制の部        男子個人 鈴木  第5位

《バドミントン部》

     定通総合体育大会県大会     男子シングルス 加藤 優勝 , 井川 2位

                                                         女子シングルス 伊藤 優勝

                  男子ダブルス  加藤・井川 組 優勝

                                                        女子ダブルス  伊藤・高橋組 優勝

     全国高等学校定時制通信制大会  男子個人シングルス 加藤 4回戦 、井川 3回戦

                                                               女子個人シングルス 伊藤 3回戦

                  男子団体出場    加藤、井川  2位

                  女子団体出場    伊藤   3回戦

  県民総合体育大会        男子シングルス 加藤   優勝 、 井川  2位     

                  女子シングルス 伊藤   優勝

                  男子ダブルス  加藤・井川  優勝

                  女子ダブルス  伊藤・新井 3位

  定通バドミントン新人大会    男子シングルス 加藤   1位    

《剣道部》

  令和元年度 全国高等学校定時制通信制体育大会 第50回剣道大会

    女子個人戦         菊地  準優勝

    女子団体戦(埼玉B先鋒)   菊地  3位

『通信制の課程』へのご連絡やご質問は・・・
★通信制の課程では、現在メールによる問い合わせはお受けしておりません。お電話、または直接来校してお問い合わせください。
通信制の課程:Tel  048-652-6481