こちらでは、通信制の課程の様子を掲載しています

《通信制の課程》更新情報

・11/17 『社会と情報』の受講者のみなさんへ配布資料があります。『受講生へ』⇒『情報のページ』の、社会と情報のキャビネットをご覧ください(パスワードは科目コード)。

・11/16 通信制の課程『学校説明会』についてのお知らせを掲載しました。本校通信制の課程への入学を希望される方は『志願者へ』のページをご覧ください。

・11/16『数学Ⅱ(前)』受講生の皆さんへ、動画解説についての連絡を掲載しました。『受講生へ』⇒『数学のページ』の数学Ⅱ(後)のキャビネットをご覧ください(パスワードは科目コード)。

・11/13 『数学A)』、『数学B)』受講生の皆さんへ、第9回の動画解説についての連絡を掲載しました。『受講生へ』⇒『数学のページ』の数学A、数学Bのキャビネットをご覧ください(パスワードは科目コード)。

・11/10 『社会と情報』の受講者のみなさんへ配布資料があります。『受講生へ』⇒『情報のページ』の、社会と情報のキャビネットをご覧ください(パスワードは科目コード)。

・10/28 『数学Ⅱ(後)』受講生の皆さんへ、動画解説についての連絡を掲載しました。『受講生へ』⇒『数学のページ』の数学Ⅱ(後)のキャビネットをご覧ください(パスワードは科目コード)。

・10/28 通信制『受講生へ』のページに、11月の学習サポーターの予定を掲載しました。

・10/26 『数学Ⅰ(前)』『数学Ⅰ(後)』受講生の皆さんへ、動画解説についての連絡を掲載しました。『受講生へ』⇒『数学のページ』の、数学Ⅰ(前)・数学Ⅰ(後)のキャビネットをご覧ください(パスワードは科目コード)。

・10/21 生徒の皆さんへ、生徒用メールについての連絡を掲載しました。

・10/20 『数学B』受講生の皆さんへ、第7回・第8回の動画解説についての連絡を掲載しました。『受講生へ』⇒『数学のページ』の、数学Bのキャビネットをご覧ください(パスワードは科目コード)。

 

さらに詳しいページはこちら

在校生向けのページはこちら(休業中の学習についての具体的な連絡もこちらから)

 ⇒ 通信制『受講生へ』

本校通信制の課程の入学を希望する方向けのページはこちら

 ⇒ 通信制『志願者へ』

生徒用メールアドレスについて(10/21更新)

生徒用メールアドレスについて

 学校からの連絡をより充実させたものにするために、生徒用のメールを導入することになりました。パソコンやスマートフォンでインターネットに接続し、Googleのメールサービス「Gmail」(ジーメール)を利用することで、学校からの連絡を受け取ることができます。個人のメールアドレスと初期パスワードは、郵送で生徒の皆さんにお送りしています。確認してください。

 10月20日(火)に、受信確認用のテストメールを送っています。受信ができたかどうかを確認してください(自動的に『迷惑メール』に振り分けられている可能性もあります)。また、初期パスワードは必ず変更してください。変更方法は、お使いの機器によって異なります。詳しくは以下の資料を見てください。

Gmailでメールを受信するために.pdf

パスワードの変更方法について.pdf

通信制の課程の概要

通信制の課程のページへようこそ!

〇通信制の課程の概要

 通信制の課程は、レポート(R)・スクーリング(S)・テスト(T)で学習を行います。主に自宅で学習を行い、週に1回程度のスクーリングに出席します。スクーリングは、日曜・月曜・火曜から選択します。月曜・火曜のスクーリングは本校で実施し、日曜のスクーリングは本校のほか、県内4か所の協力校でも実施されます。

〇協力校案内

〇教育課程表

 本校で開講している科目の中から、担当者と面談をすることによって、履修する科目を決定します。開講している科目一覧はこちらからご覧いただけます。

 2020教育課程表.pdf

さらに詳しい本課程の説明のページや、在校生向けのページは、以下のリンクからご覧ください。

さらに詳しいページはこちらから

〇在校生向けのページはこちら

 ⇒ 通信制『受講生へ』

〇本校通信制の課程の入学を希望する方向けのページはこちら

 ⇒ 通信制『志願者へ』

フォトアルバム

令和2年度『避難訓練』がありました。

写真:3枚 更新:09/28 管理者

9月15日(火)のHRで避難訓練を実施しました。HRでは避難についての説明があり、地震後に火災が発生した想定で体育館に避難しました。皆さん非常に速やかに避難をすることができ、体育館ではコロナ対策でなるべく間隔をあけて整列をしました。また、HRでは、今年度の中間テストや健康診断についての説明や進路関係のアンケートも実施しました。

令和2年度『進路説明会(就職希望者対象)』がありました。

写真:6枚 更新:07/27 管理者

例年5月後半に行われている「進路説明会」ですが、今年度はコロナウイルスの影響で7月20日(月)と21日(火)の実施になりました。感染予防に努めながら(マスク着用・アクリル板設置・アルコール消毒など)、席の間隔や換気にも配慮しました。ハローワークの方も講師にお招きして、就職に対する心構えや今後のスケジュールの説明のあと、希望者には個別の相談にも応じました。

令和2年度 6月の平日スクーリングがありました。

写真:5枚 更新:06/08 管理者

令和2年度、6月の平日スクーリングがありました。6月1日(月)と2日(火)に、今年度初めてのスクーリングがありました。コロナウイルス感染防止対策で5月いっぱいスクーリングが実施されなかったため、受講手続き以降はこの2日間が最初に登校できる日になりました。マスク着用や席の間隔を開ける、アルコール消毒の徹底など、感染防止対策にご協力ください。5月のスクーリングで学習するはずだったレポートの解答は、このホームページに載っていますので、完成したら提出してください。

令和2年度 新入生入学式・転編入生受講手続き

写真:9枚 更新:04/23 管理者

令和2年度新入生の入学式と転編入生の受講手続きがありました。  中学校を卒業した新入生の入学式と他校からの転入生および編入生の受講手続きが、4月12日から17日にかけてありました。入学式は3月の卒業式と同様に放送で行われ、その後の手続きもコロナウイルスの感染予防に配慮しながら実施しました。なお、スクーリングや学校行事についての最新のお知らせは、このホームページのトップに「緊急連絡」として掲載していきます。

部活動(令和元年度 県大会・全国大会出場の記録) 報告
令和元年度 全国大会出場部活動報告       (令和2年3月5日現在)


通信制課程の部活動の中から、顕著な活躍があったものを報告します。

 

《バスケットボール部》

  県民総合体育大会定時制・通信制バスケットボール大会(女子合同チーム):準優勝 

    令和元年度埼玉県定時制・通信制新人大会(女子):出場

《サッカー部》

     埼玉県高等学校定時制・通信制総合体育大会兼全国大会予選

       (大宮工業・川口工業との合同チームとして参加)      3位

    県民総合体育大会定時制・通信制サッカー県予選会       

   (大宮工業・川口工業との合同チームとして参加)     3位

    令和元年度埼玉県定時制・通信制新人大会           準優勝

《卓球部》

     学校総合体育大会兼定時制通信制高等学校総合体育大会兼

     全国高等学校定時制通信制体育大会卓球競技県予選会    男子個人 鈴木  優勝

  全国高等学校通信制体育大会               男子個人 鈴木  3回戦

  県民総合体育大会高等学校定時制通信制の部        男子個人 鈴木  第5位

《バドミントン部》

     定通総合体育大会県大会     男子シングルス 加藤 優勝 , 井川 2位

                                                         女子シングルス 伊藤 優勝

                  男子ダブルス  加藤・井川 組 優勝

                                                        女子ダブルス  伊藤・高橋組 優勝

     全国高等学校定時制通信制大会  男子個人シングルス 加藤 4回戦 、井川 3回戦

                                                               女子個人シングルス 伊藤 3回戦

                  男子団体出場    加藤、井川  2位

                  女子団体出場    伊藤   3回戦

  県民総合体育大会        男子シングルス 加藤   優勝 、 井川  2位     

                  女子シングルス 伊藤   優勝

                  男子ダブルス  加藤・井川  優勝

                  女子ダブルス  伊藤・新井 3位

  定通バドミントン新人大会    男子シングルス 加藤   1位    

《剣道部》

  令和元年度 全国高等学校定時制通信制体育大会 第50回剣道大会

    女子個人戦         菊地  準優勝

    女子団体戦(埼玉B先鋒)   菊地  3位

『通信制の課程』へのご連絡やご質問は・・・
★通信制の課程では、現在メールによる問い合わせはお受けしておりません。お電話、または直接来校してお問い合わせください。
通信制の課程:Tel  048-652-6481