こちらでは、通信制の課程の様子を掲載しています

お知らせ

9月のスクーリング等のための登校について

 

大宮中央高校(通信制の課程)の生徒、保護者の方への連絡です。

9月以降のスクーリング等については、新型コロナウイルス感染症の対策を取りながら実施する予定ですが、以下の点に注意して登校してください。

 

1 新型コロナウイルス感染症を防止するため、引き続き、毎日の検温や健康観察に努めてください。

    (健康観察カ  ードはHPからダウンロードできます)

     本人が発熱等の風邪症状がみられる場合、また家庭内に体調不良者がいる場合は登校を控えてください。

 

2 登校する際はマスクを着用し、手洗い、うがいなどをこまめに行なってください。

  玄関、教室の入口には消毒用アルコールが設置してあります。

    また、昼食中の会話は控えてくだい。

 

3 新型コロナウイルスに感染した場合及び濃厚接触者となった場合は必ず学校に連絡してください。

 

4 スクーリングは、学習手帳どおりに、密を避けて新型コロナウイルス感染拡大に配慮して実施します。

 

5 心配事や不安なこと、相談したいことについては学校に連絡してください。皆さんを守る対応をします。

     (HPに相談できる外部機関の一覧表を掲載しています)

 

6 今後の対応については本校のHPに随時掲載しますので、適宜確認をしてください。

 

7 不明な点がありましたら、本校までお問合せくだい。

 

令和3年8月31日

《通信制の課程》更新情報

・9/ 7  コロナ対策対応により、9月のスクーリングの解説をホームページにアップします。

    『受講生へ』のページからアクセスできます。

・7/20 9月学習サポーター予定表を掲載しました。「受講生へ」のページからダウンロードできます。

・7/15 2021通信制Q&Aを掲載しました。「志願者へ」のページからダウンロードできます。

・6/21 7月学習サポーター予定を掲載しました。「受講生へ」のページからダウンロードできます。

・5/18 5,6月学習サポーター予定を掲載しました。「受講生へ」のページからダウンロードできます。

・5/14 フォトアルバムに『令和3年度のスクーリングが始まりました!』を追加しました。

・4/30 体育祭の中止・振興会総会の中止についてのお知らせをトップページに掲載しました。 

・4/23 フォトアルバムに『令和3年度 新入生入学式・転編入生・在校生受講手続き』を追加しました。

・4/15 通信制の説明動画をアップしました。「志願者へ」のページからアクセスできます。

・3/1   交通安全についての連絡を通信制トップページに掲載しました。

 

・12/17 通信制の課程令和3年度入学に係る募集要項・手続書類(見本)及び単位習得証明書を掲載しました。本校通信制の課程への入学を希望される方は『志願者へ』のページをご覧ください。

さらに詳しいページはこちら

在校生向けのページはこちら(休業中の学習についての具体的な連絡もこちらから)

 ⇒ 通信制『受講生へ』

本校通信制の課程の入学を希望する方向けのページはこちら

 ⇒ 通信制『志願者へ』

通信制の課程の概要

通信制の課程のページへようこそ!

〇通信制の課程の概要

 通信制の課程は、レポート(R)・スクーリング(S)・テスト(T)で学習を行います。主に自宅で学習を行い、週に1回程度のスクーリングに出席します。スクーリングは、日曜・月曜・火曜から選択します。月曜・火曜のスクーリングは本校で実施し、日曜のスクーリングは本校のほか、県内4か所の協力校でも実施されます。

〇協力校案内

〇教育課程表

 本校で開講している科目の中から、担当者と面談をすることによって、履修する科目を決定します。開講している科目一覧はこちらからご覧いただけます。

 2021教育課程表.pdf

さらに詳しい本課程の説明のページや、在校生向けのページは、以下のリンクからご覧ください。

さらに詳しいページはこちらから

〇在校生向けのページはこちら

 ⇒ 通信制『受講生へ』

〇本校通信制の課程の入学を希望する方向けのページはこちら

 ⇒ 通信制『志願者へ』

フォトアルバム

令和3年度『進路説明会』がありました。

写真:6枚 更新:06/01 管理者

 5月24日(月)・25日(火)に大宮本校にて進路説明会・相談会を行いました。就職希望者と進学希望者に分かれて説明会が行われ、進学希望者は全体説明の後分野別に分かれての説明会がありました。個別相談、学校別説明・相談も行われ、どの説明会でも生徒の真剣な姿が見られました。  本校の進路活動は、自分から情報収集をし、主体的に行動することが必要です。進路指導希望者は普段の学習はもちろん、進路活動のスケジュール管理も確実に行いましょう。

令和3年度のスクーリングが始まりました!

写真:6枚 更新:05/14 管理者

5/9(日)、10(月)、11(火)に今年度の第1回スクーリングが行われました。1限目は全学年でホームルームを行い、学校生活についての説明がありました。2限目からは各科目のスクーリングで学習の進め方などの説明に続いて、レポート第1回の解説などが行われました。 通信制での学習は、家庭などでの自学自習によるレポート学習が中心ですが、これを補うためのスクーリングへの出席が一定時間数必要です。レポートの内容をより深く理解するため、できるだけ多くのスクーリングに参加してください!

令和3年度新入生の入学式と転編入生・在校生の受講手続きがありました。

写真:8枚 更新:04/23 管理者

 4月11日(日)、12日(月)に通信制課程の入学式が行われ、200名が新たに本校の通信制の生徒となりました。大体育館での式典に続いて、ホームルーム、諸経費納入と教科書・レポート受領、健康診断などを行いました。小・中学校や全日制高校とは学習のシステムが大きく異なる通信制ですが、着実に学習を進め、早ければ3年後には卒業証書を手にしてくれることを期待しています。   15日(木)、16日(金)には転入生・編入生、18日(日)、19日(月)、20日(火)には在校生の受講手続きが行われ、新入生・在校生あわせて1,575名が受講することとなりました。  いよいよ新年度の学習が始まります。これからの一年間の学習が皆さんにとって実りの多いものとなりますことを期待しています。 

令和3年度 履修指導を行いました。

写真:5枚 更新:04/19 管理者

3月14日(日)、15日(月)、16日(火)に履修指導を行いました。今年度も昨年度に引き続き、感染症対策に万全を期した上での実施となりました。担任の先生とパーティションごしではありますが、面談しながら来年度の受講科目を選択します。生徒一人一人で修得済みの科目と単位数は異なりますので、それぞれが卒業までの計画をしっかり立てることが大切になります。さいわい天候にも恵まれ、ストーブもいらないほどの陽気でした。

令和2年度 卒業式が挙行されました。

写真:5枚 更新:03/09 管理者

3月7日(日)に卒業式が行われました。昨年度は教室で放送による卒業式でしたが、今年度は感染症対策に万全を期した上で、体育館での実施となりました。例年は校長先生が卒業生全員に直接卒業証書を手渡すのですが、今回は代表者1名への授与となりました。代表の生徒は在籍者の最高齢で、お子さん方は還暦を超えています。当日は新聞社の取材もあり、翌日の朝日新聞や読売新聞、埼玉新聞に大きく取り上げていただきました。

部活動(令和元年度 県大会・全国大会出場の記録) 報告
令和元年度 全国大会出場部活動報告       (令和2年3月5日現在)


通信制課程の部活動の中から、顕著な活躍があったものを報告します。

 

《バスケットボール部》

  県民総合体育大会定時制・通信制バスケットボール大会(女子合同チーム):準優勝 

    令和元年度埼玉県定時制・通信制新人大会(女子):出場

《サッカー部》

     埼玉県高等学校定時制・通信制総合体育大会兼全国大会予選

       (大宮工業・川口工業との合同チームとして参加)      3位

    県民総合体育大会定時制・通信制サッカー県予選会       

   (大宮工業・川口工業との合同チームとして参加)     3位

    令和元年度埼玉県定時制・通信制新人大会           準優勝

《卓球部》

     学校総合体育大会兼定時制通信制高等学校総合体育大会兼

     全国高等学校定時制通信制体育大会卓球競技県予選会    男子個人 鈴木  優勝

  全国高等学校通信制体育大会               男子個人 鈴木  3回戦

  県民総合体育大会高等学校定時制通信制の部        男子個人 鈴木  第5位

《バドミントン部》

     定通総合体育大会県大会     男子シングルス 加藤 優勝 , 井川 2位

                                                         女子シングルス 伊藤 優勝

                  男子ダブルス  加藤・井川 組 優勝

                                                        女子ダブルス  伊藤・高橋組 優勝

     全国高等学校定時制通信制大会  男子個人シングルス 加藤 4回戦 、井川 3回戦

                                                               女子個人シングルス 伊藤 3回戦

                  男子団体出場    加藤、井川  2位

                  女子団体出場    伊藤   3回戦

  県民総合体育大会        男子シングルス 加藤   優勝 、 井川  2位     

                  女子シングルス 伊藤   優勝

                  男子ダブルス  加藤・井川  優勝

                  女子ダブルス  伊藤・新井 3位

  定通バドミントン新人大会    男子シングルス 加藤   1位    

《剣道部》

  令和元年度 全国高等学校定時制通信制体育大会 第50回剣道大会

    女子個人戦         菊地  準優勝

    女子団体戦(埼玉B先鋒)   菊地  3位

『通信制の課程』へのご連絡やご質問は・・・
★通信制の課程では、現在メールによる問い合わせはお受けしておりません。お電話、または直接来校してお問い合わせください。
通信制の課程:Tel  048-652-6481