ブログ

フットサル部

単通フットサル部(TTF.C.)活動報告 ~ №6 大会出場

先日、初めてフットサルの大会に出場しました。

10名の部員が集まり、楽しく活動することができました。

勝つことも負けることもありましたが、得点後に喜びを爆発させたり、試合後にハイタッチをしたりする姿は、見ていて気持ちの良いものでした。

天気の良い中、芝生のグラウンドで体を動かすのは気持ちがいいですよね。

対戦相手の皆さん、運営してくれた施設の皆さん、そして応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

フットサル部では、今後も定期的に大会に参加する予定です。

興味のある人は 顧問 小池(保健体育科教諭)まで

フットサルで人生をより豊かなものに 楽しむ 繋がる 自立する

 

   

0

2/17 単通フットサル部(TTF.C.)活動報告 ~ №5 練習

先日、初めて単通フットサル部単独で練習を行いました。

止める・蹴るの基礎や、守備時のポジショニング、攻撃の目的はゴールであることなど、様々なことを意識して練習を行いました。

4人の生徒は、サッカーについては未経験ですが、1時間弱の練習の中で、こちらが驚くような成長を見せてくれました。

高校生になって、新しいスポーツにチャレンジする精神は大変素晴らしいものです。そのチャレンジ精神で、19日が皆にとって楽しい大会になることを期待しています。

フットサルで人生をより豊かなものに 楽しむ 繋がる 自立する 

 

 

0

2/12 単通フットサル部(TTF.C.)活動報告 ~ №4 大会に出場します。

2月19日(水)フットサル大会に出場します!

先日フットサル部のミーティングを行いました。

その際、部員自ら施設に電話をかけ、大会の申し込みを行いました。

丁寧な口調で用件を伝え、必要な情報を聞くなど、社会性がしっかりと身についていて、とても感心しました。

単通フットサル部として出場する初めての大会、思い切り楽しみましょう。

皆さんも応援よろしくお願いします。

 

フットサルで人生をより豊かなものに 楽しむ 繋がる 自立する

 

 

 

0

1/29 単通フットサル部(TTF.C.)活動報告 ~ №3 練習試合

1月28日(火)に通信制サッカー部と練習試合を行いました。 

  真剣勝負の中でも、互いの良いプレイには「ナイス」などど声を掛け合い、楽しみながら交流を深めることができました。

 試合終了後には、通信制サッカー部員の提案で、3月中に卒業記念試合を行うことになりました。

 通信制サッカー部の皆さんありがとうございました。卒業記念試合、楽しみにしています。

 

 フットサルで人生をより豊かなものに 楽しむ 繋がる 自立する

0

1/29 単通フットサル部(TTF.C.)活動報告 ~ №2 応急手当講習会

単通フットサル部(TTF.C.)活動報告 ~ №2 応急手当講習会

 本日、さいたま市主催の応急手当講習会に、部員2名、 顧問1名で参加しました。約2時間、 AEDの使用方法を含む心肺蘇生法について、 実技講習を受けました。本日の実技講習の前には、 自宅でそれぞれがweb学習( 1時間程度の動画視聴と確認テスト)を行いました。
 今回、講習会参加の手続きからweb学習なども含めて全て、 それぞれが自らの力で行いました。そして、本日無事に講習修了! 2名の部員の行動力に、大きな拍手を送りたいと思います。
 フットサル部では人生をより豊かなものにするために、 今後も様々な活動にチャレンジしていきます。 あなたも一緒にチャレンジしてみませんか?

興味のある人は 顧問 小池(保健体育科教諭)までお声かけください。

「フットサルで人生をより豊かなものに」 楽しむ 繋がる 自立する

   

0

1/16 単通フットサル部(TTF.C.)活動報告 ~ №1 初蹴り

1月10日(金)14:30~16:00に本校グラウンドで初蹴りを実施しました。

単通フットサル部4名、単定サッカー部2名、顧問2名の計8名で、ゲームを中心に楽しみながら活動しました。

活動を通し、改めてフットサルの楽しさや、2課程が繋がるからこそ8名でゲームができる喜びを実感しました。単定サッカー部のみなさん、ありがとうございました。活動後は多くのメンバーがアルバイトに向かいました。部活動とアルバイトを両立させようとする姿に、たくましさを感じました。

 

*次回 活動予定 1月21日(火)14:30~16:00 場所:本校グラウンドor 体育館 ※ 変更しました

興味のある人は 顧問 小池(保健体育科教諭)までお声かけください。

「フットサルで人生をより豊かなものに」 楽しむ 繋がる 自立する

練習風景1練習風景2練習風景3練習風景4 

0

12/24 フットサルで人生をより豊かなものに!

(1)活動の3つのコンセプト

❶ 楽しむ

・フットサル部の活動を通して学校行事(文化祭等)に参加し、学校生活を楽しむ。

・ユニフォーム・エンブレム等を自分たちでデザインし、練習や試合をするだけではない生徒主導の楽しい部活動を一から作り上げる。

❷ 繋がる

・スクーリング日以外の空いた時間を活用し、ボランティアやアルバイト等の学校外での活動に積極的に取り組み、地域や社会との繋がりを大切にする。

・定時制課程や通信制課程との繋がりを大切にし、合同練習や試合を通して3課程の生徒間で交流を図る。

❸ 自立する

・活動にかかる費用は、できる限り自分でアルバイトをして稼ぐ。

・ボランティアや社会体験を通し、人として成長する。

・‘〔大宮中央高校3課程交流大会〕大宮中央フットサル(スポーツ)フェスティバル’を企画し、自分たちで開催・運営する。 

 

(2)メンバーの募集について

 単通フットサル部(TTF.C.)では、一緒に学校生活を楽しみたい仲間を募集しています。学校生活にも慣れてアルバイトもしてそれなりに日々充実しているけれども、今よりももう少しだけ学校生活を楽しみたいというそんな仲間を募集しています。

興味のある人は顧問 小池(保健体育科教諭)まで声をかけてください。

 

(3)活動紹介

活動内容 ・フットサルの練習や試合 ・文化祭等の学校行事への参加

・他課程との交流         ・ボランティア等の社会貢献活動

部員数   6名 (内 経験者3名)

活動日   週1回程度 2時間(月or火or 金の2:15~4:15)

活動場所  体育館orグラウンド

顧問    小池(保健体育科教諭)

 

(4)今後の活動予定

応急手当講習会(実技救命講習)への参加

日 時:2020年1月27日(月)10:00~12:00

場 所:南浦和コミュニティーセンター

参加費:無料

主 催:さいたま市

 

*申し込み 2019年12月25日(水)15:00 

フットサル部顧問 小池(保健体育科教諭)まで*

 

 フットサル部の部員以外でも大歓迎です。いざという時に大切な人の命を守るため、皆で応急手当講習会に参加しましょう!(ただし、定員がさいたま市全体で30名のため、申込多数の場合には参加できないことがあります。予めご了承ください)

0