転入試・編入試の問い合わせQ&A

大宮中央高等学校 単位制による通信制の課程(単通) 転入試・編入試等のQ&A

 

Q1 大宮中央(単通)卒業に必要な条件は何ですか?

  ❶74単位以上の教科科目を修得(必履修科目を含む)する。 

  ❷高校に3年間在籍する。

  ❸3年間で30時間以上の特別活動に参加する。

   ※前籍校で1年間活動していた場合、「特別活動10時間履修(半期は5時間)」と見なします。

  ❹半年以上在籍(単位の認定は半年ごとに行われます)。

  ❺単通の課程で1単位以上修得。

 

Q2 中学校卒業してすぐ単通に入学できますか?

 単通の課程は、入学できません。転入学と編入学しか受け入れていません。

転入学→現在高校に在籍している生徒が新たに別の高校に入学すること。

転入学→高校退学した生徒が新たに別の高校に入学すること。

    ただし、前籍校で1単位以上単位修得している必要があります。

 

Q3 単通の「転入学」試験を受けられる条件は何ですか?

「高校に在籍(休学でも可)」していることです。その場合は修得単位0(ゼロ)でも可能です。

 

Q4 単通の「編入学」試験を受けられる条件は何ですか?

 高等学校での「教科科目を1単位以上」修得していれば、すでに中退していても受験ができます。

 

Q5 単通に入ると、どのくらいで卒業できますか?

 修得している単位数によって、卒業年月に違いが出てきます。単通では原則、「半期(半年)で15単位、年間15×2=30単位」が修得できます。 

 

 

Q6 すでに修得した単位があるのですが、単通に転編入学した場合も認められるのですか?

 基本的には認められます。ただし、「礼法」等の一部科目を認めない場合があります。

 

Q7 単通か単定(単位制による定時制の課程)か、どちらにしようか迷っています。

 「自学自習をして、定期的にレポートが出せるか」(単通)、「学校に毎日通えるか」(単定)が、選択基準の1つと言えます。入学後の学習の進め方が大きく異なります。

 

Q8 併修とは何ですか。

 単通の課程・単定の課程の間で双方の科目を履修できるシステムです。

 

Q9 願書はどうしたらもらえますか?

 事前に本校HPの「説明動画」を見ていただいたうえで「願書受領・個別相談会」(7・8月の指定日)に参加して下さい。入学してからミスマッチを起こさないようにするため、単通の教育システムを理解していただいた上で願書(募集要項)をお渡ししています。 

 

Q10 「願書配布会・個別相談会」の申し込みはいつからですか?

 例年、6月中旬より本校HPで申し込み可能です。

 

Q12 現在東京都に住んでいますが、出願できますか。

 条件つきで出願可能です。出願資格は「10月1日現在で埼玉県内に住所又は勤務地を有する予定の者」です。この条件に合致しなければなりません。 なお、入学願書には現住所を記入していただきますが、本校事務局で別途配布する「出願承認願(転居予定者用)」には新住所(転居予定地)を記入してください。転居後すみやかに市役所等で「住民票の写し」の交付を受けて提出していただきます。

 

Q13 現在東京都在住で、10月から埼玉県の会社に勤務する予定です。願書にはどのように書いたらよいですか。

 入学願書には現住所を記入してください。本校事務局で別途配布する「出願承認願(勤務予定者用)」には予定している勤務先の証明書(勤務予定を証明するもの)を添付してください。勤務開始後すみやかに「在勤証明書」を提出していただきます。

 

Q14 現在北海道在住で、9月末日に埼玉県に転居する予定です。郵送による出願は可能ですか。

 できません。郵送による出願は受け付けておりません。 原則として、本人が「出願書類を本校へ直接持参」してください。ただし、県外から県内へ転居予定の志願者の方のみ、「募集要項等の自宅郵送」をしています。県内への転居予定者で郵送を希望する場合には、250円切手を貼った返信用封筒を同封して請求してください。それ以外の場合は応じておりません。

 

Q15 転編入学試験の選考手数料や入学料はいくらですか。

 単通課程に出願する場合は、選考手数料は不要(0円)です。

 入学料は以下の通りになります。

 ❶埼玉県内の「県立高校」からの転入学 →不要(0円)。 

 ❷埼玉「県外」の公立高校、「私立」高校、埼玉県内の「市立高校」からの転入学 →必要(500円)。

 ❸「編入学」の方 →必要(500円)。

  

Q16 単通で学ぶと費用はいくらですか。

 受講科目の取り方にもよりますが、多くの生徒が通常、半期(半年)で1万~2万円程度になります。

 

Q17 前籍校の教科書はそのまま使えますか。

 前籍校の教科書が本校のものと同じであれば可能です。