「連携生」について

単通の課程では、本校と連携している専修学校(技能連携校)に通っている生徒も受け入れています。各専修学校に聞きたいことがある方は、各専修学校に直接お問い合わせください。 

 ・川口文化服装専門学校 (JR川口駅下車)電話048-253-0331

 ・専門学校浜西ファッションアカデミー(西武新宿線・新所沢駅下車)電話04-2924-0611

 技能連携校の生徒は、本校4月入学、3月卒業です。

 

システム

「技能連携制度」
専修学校と大宮中央高校の2つの卒業資格を取ることができます。
専修学校で学習していることを、高等学校の学習の一部として認定するからです。
これを「技能連携制度」といいます。

「通信制」 
大宮中央高校に毎日通うことはありません。
郵便でレポートをやりとりする通信教育で学習します。

「単位制」 
学年ごとの修了はありません。
学習を74単位積み重ねることが卒業条件です。
次の年に再履修することもできます。
卒業条件には、学習の他に特別活動があります。

学習

Q 通信教育とはどんなものですか?
A 教科書・補助教材等によって自学自習し「レポート」を作成します。また、毎週水曜日に登校して「スクーリング」を受けます。他に9月と2月の年2回、「テスト」があります。
 
Q レポートはどんなものですか?
A 1通はB5版で5~10ページほどで、問題・課題が印刷されています。家庭で仕上げて皆さんが学校に郵送します。それを先生が添削して皆さんに返送します。年間では全教科あわせて40~50通です。技能連携は2学期制ですから、4月にまず半分が配られます。
 
Q スクーリングって何ですか?
A 通信教育の中心は家庭でレポートを仕上げることですが、一人で勉強していると 疑問がたくさん出てくると思います。皆さんが登校して先生と顔を合わせてその疑問を解決する場です。
 
Q どんな勉強をするのですか?
A 普通科の学校ですので、中学校の勉強を基礎に高等学校の普通教科を学習します。
 
Q 勉強はむずかしいですか?
A そんなにむずかしくないと思います。レポートを仕上げるために「学習書」という解説書がついてきます。先生もていねいに添削しますから安心してください。
 
Q どんな生活になるのですか?
A 専修学校の生徒であると同時に、大宮中央高校の生徒でもあります。普段は専修学校で学習しますが、毎週水曜日に大宮中央高校に来てスクーリングを受けます。

学校生活

Q どんな行事や部活がありますか?
A 6月に大宮中央祭(文化祭)を実施します。部活はバドミントン部、剣道部、美術部などがあります。
 
Q 制服はありますか?
A 大宮中央高校の制服はありません。専修学校の制服をそのまま着て登校します。
 
Q 校則は厳しいですか?
A 校則は特にまとまったものはありません。「他人に迷惑をかけないこと」が大切です。自主自律の精神を身につけてください。
 
Q 卒業後の進路はどうなりますか?
A 本校の進路指導は専修学校と連絡をとりながら進めていきます。

出願

Q 入学するにはどうしたらいいのですか?
A まず、「技能連携している専修学校」に入学することです。
その後のことは専修学校から連絡があります。

 
 
◆技能連携している専修学校◆
川口文化服装専門学校(服装科)……川口市

専門学校浜西ファッションアカデミー(服飾科)……所沢市
Q 入学試験はありますか?
A 書類選考です。面接をする場合もあります。
 
Q 学費はどのくらいかかりますか?
A 教科書・学習書等で1年目は、30,000円ほどです。2・3年目は20,000円ほどになります。