お知らせ

単通メール・HP相談コーナー案内.pdf

単通生の「強い味方」を手に入れよう!

❶ 単通(たんつう)メール

➋ 単通(たんつう)ホームページ内の相談コーナー

単通ブログ

単通ブログ

6/29「学校にいる家庭教師」学習サポーターをご活用ください!

大学等の進学を考えている皆さん

レポート学習がうまく進んでいなくて悩んでいる皆さん

就職活動で「SPI2」が必要になる皆さん 

「学校にいる家庭教師」学習サポーターをご活用ください!

 学校が「通常登校」になって2週間ほどが過ぎます。もっとも単通の課程では「レポートを通じた自学自習」がメインになっているので、コロナ休校中も従来通りの学習スタイルが維持されました。

 しかしそれでも「スクーリングができない」ことは、皆さん方にとっては大きな損失でした。勉強内容は、先生とのやりとりや、友人とのやりとりを通じて、自分の頭に定着することが多いからです。「学習動画」等をあげて学習補助をする対応もしましたが、それでも一方通行なのです。

 「受験勉強」は大学等に入るためのものですが、いま学習していることは、大学等に行ってから役立ちます。勉強を分からないまま「何となく」大学等に進んでも、そこで困ってしまうことは多いです。

 「レポートを完成させたいが、どう考えたらいいのだろう?」と日常的に悩んでいる人もいることでしょう。「分からなくて当たり前。大切なのは『分かるようになるために、どうしたらよいか』が分かること」です。要するに「人に相談する」ことです。教科担当の先生方も、木曜日はなかなか対応できない場合がありますが、幸い、単通の課程では、埼玉県から「学習サポーター」をつけていただいています。「学校にいる『自分の家庭教師』」のような存在です。

 「学習モチベーションが上がらない」「何から学習を始めたらいいか分からない」といった悩みでも、具体的に「この科目のこの問題の解き方が分からない」といった悩みでもかまいません。どんどん活用してください。

 昨年度もそうでしたが、前期の今ごろは、活用している高校生の姿が少ないです。だからこそ、今はチャンス。「自分の専属家庭教師」のように活用できます。後期になると利用者が増えて、相談に乗ってもらえる時間が少なくなってしまうことも起きます。今のうちに勉強するコツを身につけたり、勉強内容のヒントをもらったりして学習した方が、自分にとって大変得なことですよ!

 お相手してくださるのは、大学院1年生(数学専攻)の堀田さんと、大学4年生(英語専攻)の和田さんです。お二人とも、皆さんと同じような時期に同じような悩みを持ちながら、それを乗り越えて今を生きていらっしゃいます。身近な「お兄さん」「お姉さん」としても相談相手になってくれるはずです。教科に関係なく、気軽に相談してみてください!

6/22 就職活動に係る情報提供

【1】埼玉新卒応援ハローワーク「高卒就職情報WEB提供サービス」

 以下の注意点を知っておいてください。

(1)進路担当教員、進路室(就職支援アドバイザー等)から、IDとパスワードを記した文書を配布いたします。

(2)ID等は、保護者を含め、他の人に教えてはいけません。

(3)事業所(企業等)とのやり取りは、学校を通じて行います。

(4)ログインは7月1日(水)から可能です。

 

【2】(再確認)令和3年3月新規高等 学校卒業者の就職に係る推薦及び選考開始期日等の変更

(1)企業による学校への求人申し込み及び学校訪問開始 7月 1日

(2)学校から企業への生徒の応募書類提出開始 10月 5日

(3)企業による選考開始及び採用内定開始 10月16日

6/20 単通の課程 10月転編入学を希望される方へ

単通の課程 10月転編入学を希望される方へ

(6/20(土)20:00掲載)

★ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年とは違う方法で募集要項(願書等)を配布いたします。

★ 本校「単通の課程」に入学してからミスマッチを起こさないようにするため、学習システムを理解していただいた上で募集要項(願書等)をお渡ししています。

★ 次のいずれかの方法で、本校「単通の課程」のしくみを知っていただき、募集要項(願書等)をお受け取りください。

 

【1】「6/30(火)又は7/14(火)入学相談会」に参加する方法

① 「6月30日(火)・7月14日(火)入学相談会申し込み登録フォームからお申し込みください。「3密」を避けるため上限数を設けます。上限数に達しましたら締め切ります。

② 当日来校していただき、説明を受けていただきます。

 ※【重要】今年度版の学校案内・願書等は作成中です。ご希望の方は、以下のものをお持ちになりご参加ください。完成後、お送りいたします。

 ❶ 封筒(角形2号(角2)=240ミリ✕332ミリ)を用意してください。

 ➋ ❶の封筒に、受験者の「自宅住所」と「本人の名前」を書いてください(「様」も記入してください)。

 ❸ 390円切手を貼ってください。

入学相談会/願書受領・個別相談会の申込「登録フォーム」はこちら

➂ ご希望がある場合は、個別相談いたします。

 

【2】「7/26(日)又は、8/22(土)願書受領・個別相談会」に参加する方法

① 7/26(日)・8/22(土)願書受領・個別相談会の申し込み登録フォームからお申し込みください。「3密」を避けるため上限数を設けます。上限数に達しましたら締め切ります。

【重要】下記 You Tube 版「単通の学校説明動画」をご覧ください。その際、パスワード数字を控えていただきますよう、お願い申し上げます。「願書受領・個別相談会」に来校される方は、事前視聴が必須(申込時にパスワード数字が必要)ですのでご注意ください。

 (You Tube 版)単通の学校説明(前半14分)

 (You Tube 版)単通の学校説明(後半13分)

③ 当日、選んでいただいた時間帯に来校していただきます。

 *募集要項(願書等)を受領されるだけの方は、受付(受領)後そのままお帰りください。

 *個別相談をご希望の方は、受付(受領)後、別室にて行います。

 *申し込み時のパスワードの不備等があった方は、再度「学校説明動画」をご覧いただいた後、受付いたします。

入学相談会/願書受領・個別相談会の申込「登録フォーム」はこちら

  

★インターネットでの申し込みが難しい場合

 電話(048-653-1010(単位制))でお問い合わせください(教頭宛て)。お電話での受付はいたしておりません。

★メールでの入学相談も受け付けています。このページ一番下の入力フォームに必要事項をお書きください。なお、質問内容によっては、お答えに時間がかかる場合、お答えできない場合がございます。あらかじめご承知おき願います。急ぎのご相談の場合は、電話(048-653-1010(単位制))でお願いいたします。

6/16 令和2年度入学相談会・学校説明会の参加申込受付中

 

 

「登録フォーム」からお申し込みください。6/16(火)より、 6/30(火)第2回入学説明会の受付を開始いたします。定員になりましたら締め切ります。別の回にお申し込みください。

 なお、7/14(火)第3回入学相談会の受付は6/30(火)より受付けます。今しばらくお待ちください。

入学相談会・学校説明会の申込「登録フォーム」はこちら

 

【受験生とその保護者の皆様へ】

本校の学習システムを理解していただくため、「願書だけ渡す」ことは行っていません。必ず「入学相談会」又は「学校説明会」にご参加ください。

★なお、7/26(日)・8/22(土)に行う「学校説明会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、実施方法を例年とは大幅に変更する予定です。詳しくは、6/19(金)以降のホームページで告知いたします。

★メールでの相談も受け付けます。このページ一番下の入力フォームに必要事項を入力してください。なお、質問内容によっては、お答えに時間がかかる場合、お答えできない場合がございます。あらかじめご承知おきください。急ぎのご相談は、電話(048-653-1010)でお願いいたします。

6/12【重要】就職・進学を考えている生徒さんへ

(6月12日(金)10:45掲載) 

 新型コロナウイルスの影響で、企業等の採用予定、就職活動の在り方、大学等の受験日程などが見通しにくくなっています。ぜひ、最新情報を手に入れながら、日常の学習活動や就職活動等を地道に進め、困難な状況を打開していってください。

 さて、単通課程では以下の対応を進めていくことになりましたので、御案内いたします。積極的に参加してください。

 なお、今年7月8日(水)に予定されていた「高校生合同企業説明会」は中止となりました。

 また、今年度の高校生の就職活動は、当初予定より1か月遅れで行われます。企業による採用選考の開始は10月16日(金)からとなります。

 

【6月18日(木)】12:15~ C25教室

 進路指導担当教員による「進学説明会」。今年度卒業予定で進学希望の生徒は参加してください。

 進学・就職を希望する生徒は、6月25日(木)までに「登録票」( 就職希望者登録票.pdf ・ 進学希望者登録票.pdf )を必ず担任の先生に提出してください。

 

※上記についてはすべて、新型コロナウイルス感染防止の対策を取りながら行います。参加する生徒の皆さんは、必ずマスクを着用してください。

キャビネット

単通ネットワーク(学校だより)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  単通ネットワーク(学校だより)