キャビネット

単通ネットワーク(学校だより)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  単通ネットワーク(学校だより)
単通ブログ

単通ブログ

【重要】学校再開にあたって (5月26日(火)17:00掲載)

【重要】学校再開にあたって

(5月26日(火)17:00掲載)

 6月1日(月)より学校が再開されます。以下の点をご確認ください。

 3月から3か月間、学校が休校となり、健康・学習・進路面で不安を抱えていることが多いと思います。学校として全力でサポートしてまいりますので、生徒・保護者の皆様も大いにご活用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【1】健康面の対策

 ❶ 新型コロナウイルス感染防止のため、検温と健康観察を行い、発熱・体調不良時に登校することはご遠慮ください。欠席する場合は、理由とともに学校(担任等)にご連絡ください。「健康観察票6月分」をご活用ください。

【生徒向け】健康観察票6月分.xlsx

 ❷ 校内は教員や清掃員が消毒等を行います。マスク着用、手洗い等を徹底してください。スクーリングでは、教員もマスクを着用して実施いたします(体育のスクーリング等は除きます)。熱中症予防の観点から、水分のこまめな補給をしてください。ハンカチ・タオルも忘れないでください。気になる方は「ご自身用スリッパ」も持参してください(学校のスリッパはこれまで通り使えます)。

 ❸ 校内で体調不良等が起きた場合は、養護教諭をはじめ教員、管理職が対応しますので、指示に従ってください。

 ❹ 心理的な不安や悩みがある方は、教育相談室もご活用ください(学校に電話してください)。

【2】学習面の対策

 ❶ 前期の残り期間における各教科の詳細な対応は こちら(後日掲載) でご確認ください。

 ❷ 質問や相談したいことがある時は、「質問日」にこだわることなく、教科担当者や担任に直接連絡を取ってください。随時、個別指導の日程調整等を行います。

 ❸ 今年度、新たな学習サポーターの方の支援をいただけることになりました。教科は、数学(大学院1年生男性)と英語(大学4年生女性)です。お二人とも将来は教員になる予定の方です。レポート作成、進学のための勉強、数学・英語以外の勉強のこと、学習方法のこと等、気軽にご相談ください。

【次回学習サポート】C12教室。6月4日(木)12:00~17:00

(学習サポーター来校:原則木曜スクーリング日12:00~17:00)

 ❹ 引き続き、学習補助動画や学習補助資料等を活用してください。

【3】進路面の対策

 ● 今年度、新たな就職支援アドバイザーの方の支援をいただけることになりました。ついては、高卒後すぐ、または、将来の就職を考えている生徒は、次の①、②いずれかの回の「就職支援会」に参加してください。情報提供や必要な手続きを行います。なお、スクーリング等で都合が悪い場合や、連携生で希望がある場合は、学校(担任等)までご連絡ください。別途対応をいたします。

 【就職支援会】C棟2階進路室。

6月4日(木)①14:00~、または、②15:00~

(就職支援アドバイザー来校:原則木曜スクーリング日14:00~17:00)

令和2年度入学相談会・学校説明会の参加申込受付中(5/19(火)17:00掲載)

 

「登録フォーム」からお申込みください。 現在、6/16(火)第1回入学説明会の受付中です。定員がいっぱいになりましたら締め切ります。別の回にお申し込みください。

入学相談会・学校説明会の申込「登録フォーム」はこちら

 

【受験生とその保護者の皆様へ】

本校の学習システムを理解していただくため、「願書だけ渡す」ことは行っていません。必ず「入試相談会」又は「学校説明会」にご参加ください。

★メールでの相談も受け付けます。このページ一番下の入力フォームに必要事項を入力してください。なお、質問内容によっては、お答えに時間がかかる場合、お答えできない場合がございます。あらかじめご承知おきください。急ぎのご相談は、電話(048-653-1010)でお願いいたします。

学習補助動画・学習参考資料をご活用ください(5月13日(水)9:30掲載)

 臨時休校期間中のレポート作成に参考になるよう、以下の対応をしています。レポート作成が進むよう、また、学力向上のために活用してください。

一覧はこちら→ 学習補助動画・補助資料・生徒からの質問への回答(一覧)

(1)レポート作成学習補助動画(限定公開)

 →「単通メール」(登録制)で御案内したURLをご覧ください。不明な場合は、学校(教頭)へお問い合わせください。

(2)レポート作成学習補助資料

(3)ホームページからの質問相談

【重要】休校措置延長に係るご連絡 (5月1日(金)14:30掲載)

 4月28日に発出された埼玉県の「県立学校の休業期間の延長」措置により、5月31日(日)まで臨時休業が延長されることになりました。ついては以下のように対応いたしますので、御承知おきください。

【レポート学習を進める上で】

(1)単通ホームページをこまめにチェックしてください。見られない場合は学校に連絡してください(電話対応等を行います)。

(2)レポート返送用封筒が不足する場合は、電話、メール、返送するレポートに「返送用封筒を希望」等を記載、などで意思表示してください。

(3)一部、学習補助動画・補助資料の活用できるよう整備を進めています。活用して、レポート作成の完成度を高めてください。

【行事関係】 

(1)5/14(木)「生徒総会」は中止。

(2)5/14(木)「健康診断」は延期(日程は未定)。

(3)5/16(土)「後援会理事会・総会」は中止。過日郵送した議案書に対しての質問・意見があれば、この日以前にご連絡ください。

(4)5/19(火)「進路説明会」(単定行事との相乗り)は中止。

(5)5/27(水)・28(木)の「尿検査」は延期(日程は未定)。

(6)6/7(日)「中央祭(文化祭)」は中止。代替行事が可能かどうかは今後検討。これに伴い、6/7(日)は週休日、6/9(火)は平常日といたします。

(7)6/20(土)「学校評議員会・評価懇話会」は今後検討・調整した上で、関係者にお知らせいたします。

(8)スクーリングの開始は、以下のようになります。

   【連携生】 6/3(水)の第6回目から開始(予定)。

    【秋季生】 6/4(木)の第6回目から開始(予定)。

(9)以下の「質問日」も活用してください。

  6/1(月)月曜スクーリング「中間テスト」は中止。質問&レポート完了促進デーとします。事前に担当教員と約束時間を決めてください。

  6/2(火)質問日。レポート作成に役立ててください。事前に担当教員と約束時間を決めてください。

(10)期末テスト(7/9以降)は、現時点では実施予定。

(11)7/22(水)16:00「レポート完了〆切」は変更なし。  


【その他】
 政府から支給されたマスク(4月支給分)が届きました。5/7(木)発送予定の郵送物に同封いたしますので、ご活用ください。5月中にもう一回支給がある予定です。

【重要】休校措置延長に係るご連絡  (4/30(木)13:00掲載)

 ご案内のように4/28に「県立学校の休業期間が5/31(日)まで更なる延長」をされることになりました。今後の予定と対応については改めてお知らせいたしますので、ホームページ等をこまめにご確認くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 生徒の皆さんはレポートを仕上げて早めに郵送で送ってください(提出のための登校はしないでください)。

★質問したいことがあれば、次の手段を活用してください。

   ①電話(048-653-1010)、 ②FAX(048-660-1905)、

   ③ホームページの 質問受付ページ を活用してください。

 

【よくあるお問い合わせについて】

Q1: 取り組んだレポートの送付方法は?

A1: 過日郵送で送られた封筒の中にある「通信教育専用封筒」で返送してください。重さによって切手料金が変わりますので注意してください。

Q2: 返送用封筒には何通まで入れられるのか? 教科ごとに分けるのか?

A2: 「1教科あたりのまとめ出しは2通まで」(添削時間を確保するためです)を守っていただければ、1封筒あたりに入れる通数は関係ありません。「教科別に分けて返送」する必要もありません。ただし、封筒の大きさからして、レポートの厚みの差もありますが、最大10通前後くらいまで入れられます。

休業中の課題学習でのスマートフォン等情報端末の活用について(4月27日(月)12:45掲載)

 

 埼玉県では、休業中における学力保障の観点から、スマートフォン等の情報端末を活用した学習の取組の試行も行われております。御利用の際には情報端末の活用により通信費用等を御負担いただくことになりますので、御理解いただだきますようお願いいたします。

 本校本課程においても、埼玉県の規定に基づきながら、You Tube を利用したレポート学習に役立つ動画を期間限定で公開いたします。あくまでも学習補助的なものでありますが、情報端末を御利用いただける場合は、この機会に御活用ください。御案内は本課程ホームページを通じていたしますので、こまめなチェックをお願い申し上げます。

  なお、動画の視聴は、URL(インターネットのアドレス)を知っている方のみができる限定公開です。URLの周知は「単通メール」のみにてお知らせいたします。

 情報端末を御利用になれない場合につきましては、学校再開後(予定)の5月14日、21日、28日(いずれも木曜日)、6月1日(月曜スクーリングの中間テスト)を「質問&レポート完了促進日」として設定する予定です。御活用ください。

5/14→ 該当教科が「いつもスクーリングを行っている教室等」に行ってください。

5/21、28、6/1→ 予定されている試験時間に教科担当が待機します。登校して利用してください。

 

【今後の対応まとめ】

❶レポートの完了〆切日(7/22水16:00)に変更ありません。「まとめ出し」は従来どおり「2通まで」です。

❷休校中のスクーリングは全員、欠席扱いにはしません(「出席」の扱いになります)。レポートのスムーズな完了のために、学校再開後は積極的にスクーリングに出席してください。再開後のスクーリングで、「体調不良」「コロナウイルス感染の心配」を理由に欠席する場合は、必ず学校(担任)にご連絡ください。

❸5/14(木)の「生徒総会」、5/21・28・6/1の「中間テスト」は実施しません。また、5/14(木)の「健康診断」は延期します(確定した段階でお知らせいたします)。

❹「総合的な学習(探究)の時間」レポートは、6/18(木)HRの時間に配布します。早めに欲しい人は担任までご相談ください。

❺期末テストは予定どおり実施いたします(現時点の予定です)。

教職員の在宅勤務等の措置に伴うお知らせ

 埼玉県から、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、県立学校等の教職員の在宅勤務等の要請がなされました。そのため、4/15(水)~5/6(水)の間、教員との直接の電話やり取りができにくくなっております。

 お電話で受けたご相談内容についてのご返答・ご回答に、時間がかかる場合がありますことをご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための健康管理等のお願い

(1)自宅で毎朝健康観察を行い、健康観察票(4.5月).pdf に記録してください。万一、症状が出て医療機関を受診する際に詳細を聞かれます。


(2)次のいずれかにあてはまる場合は学校に連絡し、登校はしないでください。
①  風邪症状(鼻水、咽頭痛<いんとうつう>、咳<せき>、痰<たん>、下痢等)や37.5℃以上の発熱(解熱剤を飲み続けなければならない場合も含む)、強いだるさ(倦怠感<けんたいかん>)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
②  同居の家族に①のような症状がある場合
③  保健所から濃厚接触者(疑いも含む)と連絡があった場合

 

(3)次の症状の場合には、医療機関受診前に、居住地を管轄する保健所の帰国者・接触者
相談センターに相談してください。
① 風邪症状や37.5℃以上の発熱(解熱剤を飲み続けなければならない場合も含む)が
4日以上続いている場合
② 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
③ 基礎疾患<しっかん>がある場合には、①が2日程度続く場合

 

帰国者・接触者相談センター(8時30分~17時15分)
さいたま市保健所疾病予防対策課 048-840-2220       
 
埼玉県新型コロナウイルス感染症県民
サポートセンター(24時間受付) 0570-783-770 

図書館よりお知らせ 

・休校期間は図書館も休館となります。

・春休み特別貸出で借りた本の返却は、学校再開後で大丈夫ですので、返却するために登校する必要はありません。