学習補助動画・学習参考資料をご活用ください

学習補助動画・学習参考資料をご活用ください

(5月13日(水)9:30掲載。随時更新)

 臨時休校期間中のレポート作成に参考になるよう、以下の対応をしています。レポート作成が進むよう、また、学力向上のために活用してください。

一覧はこちら→ 学習補助動画・補助資料・生徒からの質問への回答(一覧)

(1)レポート作成学習補助動画(限定公開。教科の一覧はこの下方をご覧ください)

 →「単通メール」(登録制)で御案内したURLをご覧ください。不明な場合は、学校(教頭)へお問い合わせください。

(2)レポート作成学習補助資料(教科の一覧はこの下方をご覧ください)

(3)ホームページからの質問相談(リンクします)

全般的な内容・質問への回答

Q1: 取り組んだレポートの送付方法は?

A1: 過日郵送で送られた封筒の中にある「通信教育専用封筒」で返送してください。重さによって切手料金が変わりますので注意してください。

Q2: 返送用封筒には何通まで入れられるのか? 教科ごとに分けるのか?

A2: 「1教科あたりのまとめ出しは2通まで」(添削時間を確保するためです)を守っていただければ、1封筒あたりに入れる通数は関係ありません。「教科別に分けて返送」する必要もありません。ただし、封筒の大きさからして、レポートの厚みの差もありますが、最大10通前後くらいまで入れられます。

Q3: 中間テストは実施しないのか?

A3: 実施しません。前期のテスト実施方法は後日ご案内いたします。

Q4:  6月提出のレポートも提出し始めてよいか?(4月下旬時点の質問相談)

A4: もちろんOKです。

Q5: 「総合的な学習(探求)の時間」のレポートはどうしたら良いか?

A5:  6月18日(木)のHRの時間に配布予定です。早めにほしい場合は、担任に連絡してください。

Q6: 最近になって単通メールに登録したため、過去に送られているという「学習動画URL」がわからないのだが?

A6: お問い合わせをいただいた生徒さん宛てに、「一覧」をメールでお伝えしています。

Q7: 前半(中間考査)分のレポートは期末考査の時に範囲に入るか?

A7: 6月の学校再開後、各教科の対応をまとめたものを渡しますので、お待ちください。

学習補助動画・資料【国語】
現代文A
Q1 「3回目のスクーリングまでに1,2通目のプリントが完了していない場合には、その先のレポートは添削対象とされません。」と書いてあったが、再提出になった場合、郵送の都合上間に合わない可能性がある。それでも添削対象とされないのか?
A1 心配しなくて良いですが、いずれにせよ「最終完了日」は同じなので、まず1通目を早急に提出してください。
 
 
 
学習補助動画・資料【地歴公民】

 以下の科目の学習補助動画が YouTube 上にあります(限定公開)。単通メールで案内したURLにリンクして視聴してください。不明な場合は学校(教頭)にお問い合わせください。

世界地誌(2)第1回(4/25)、 第2回(5/1)、 第3回(5/13)、 第4回(5/23)、「5分解説」レポート4通目(6/6)、「5分解説」レポート5通目(6/11)

政治経済 第1回(4/27)、 第2回(4/27)、 第3回(5/9)、 第4回(5/21)、「5分解説」レポート4通目(6/6)、「5分解説」レポート5通目(6/12)

現代社会 第1回(4/25)、 第2回(4/27)、 第3回(5/3)、第4回(5/17)、「5分解説」レポート4通目(6/6)、「5分解説」レポート5通目(6/12)

地理A  第1回(4/27)、 第2回(5/1)、 第3回(5/14)、 第4回(5/20)、「5分解説」4通目(6/4)

世界史A 第1回(5/19)

世界史B①(1) 第1回(5/3)

世界史B➁(1) 第1回(5/9) 

日本史A 第1回(5/9)

 

【担当教員メッセージ】

(N教諭より)「こんにちは。休校が続いていますが、生徒のみなさんはいかがお過ごしでしょうか? 地歴公民科では、単通メールでお知らせしたURLからレポートの解説動画を視聴することができるようになっています。この動画では、レポートの解き方はもちろん、地歴公民科全てのレポート提出に関する注意事項などもお伝えしています。地歴公民科のレポートは、教科書を見ながら進めていけば誰でも解けるようになっていますが、少しわかりずらいところもあるので、ぜひこの動画を活用してレポートを完成させてください。」

学習補助動画・資料【数学】

★学習補助動画

 以下の学習補助動画を掲載しています(限定公開)。単通メールで御案内したURLをご覧ください。不明な場合は、学校(教頭)へお問い合わせください。

  数学活用 2通目その1・その2(5/1)

  数学Ⅰ(1) 第1回その1・その2・その3(5/18)

  数学Ⅰ(1) 第2回その1・その2・その3(5/26)

  数学Ⅰ(2) 第1回その1・その2・その3(5/1)

  数学Ⅰ(2) 第2回その1・その2・その3(5/18)

  数学Ⅰ(2) 第3回その1・その2・その3(6/2)

    

数学活用
Q1 レポート2通目 世界のゲーム・パズル(P1~3)の解き方が分かりません。何回も読んだのですが理解できませんでした解説などを教えてください。また、追加のヒント集があれば教えてください。

A1 ヒント集を掲載しますので参考にしてください。

   数学活用_ヒント1.pdf

           数学活用_ヒント2.pdf

 

数学A

Q1 2通目3ページの問8が分かりません。

A1 以下の資料を参考にしてください。

   問8.pdf

 

学習補助動画・資料【理科】

化学基礎

Q1 プリントをみてもなかなか理解ができなくての質問ですが、アボガドロ数の比例の計算がどうしてもやり方がわかりません。

A1 「比例式の意味と比例式の処理の仕方」を説明したプリントを同封してあれば、まずはそれを見て確認しておいて下さい。さらに必要であれば補足説明を電話でお話しします。

学習補助動画・資料【保健体育】

Q1 「体育の約束プリント」とは何か?

A1 下記のPDFファイルを参考にしてください。

 体育の約束(スクーリング初回配布プリント).pdf

 

★家でできる運動の紹介(動画)

 以下の科目の学習補助動画が YouTube 上にあります(限定公開)。単通メールで案内したURLにリンクして視聴してください。不明な場合は学校(教頭)にお問い合わせください。

 LET'S TRY ピラティス!①ピラティスとは(5/7)

 LET'S TRY ピラティス!②基本姿勢(5/7)

 LET'S TRY ピラティス!③背骨を動かす(5/7)

 LET'S TRY ピラティス!④お腹を鍛える(5/7)

 LET'S TRY ピラティス!⑤全身を鍛える(5/7)

 

【教科担当より】

皆さんこんにちは、休校期間中、元気にしていましたか?

6/1より学校が再開されました。体育のスクーリング再開にあたり、久しぶりの運動で動けるかな…、感染は大丈夫なのかな…など、不安に思っている人もいるのではないかと思います。

私たちは、皆さんが安心してスクーリングに臨めるよう、以下のとおり準備を進めています。

 ↓ ↓ ↓ ↓    ↓ ↓(クリックして御覧ください)

感染防止対策とスクーリング内容 

生徒の皆さんへのお願い

 単通体育科では、まずは生徒の皆さんの健康、安心・安全第一でスクーリングをスタートさせたいと考えています。何か不安なことや心配なことなどがありましたら、遠慮なく単通体育科(学校)までお問い合わせください。

学習補助動画・資料【美術】

★学習補助動画

以下の科目の学習補助動画が YouTube 上にあります(限定公開)。単通メールで案内したURLにリンクして視聴してください。不明な場合は学校(教頭)にお問い合わせください。

美術Ⅰ(1) 1通目(5/12)

美術Ⅰ(2) 1通目(5/12)、2通目(5/21)

美術Ⅱ(2) 1通目(5/18) 

絵画(2) 1通目(5/18)

 

絵画(2)

Q1 レポート1通目の取り組むべき課題を具体的に知りたい。空間意識を意識し、ビンやカップなどの静物画を描けば良いか?

A1 概ね、質問していただいた通りで描画してもらってけっこうです。ルネサンス美術の特徴として、空間表現(立体感)が絵画に取り入れられた、ということがあります。できるだけ自分の見ている場所(頭の位置、角度)を動かさないでビンやカップを描いてみてください。またできれば陰影(ものの表面の明るい、暗いの変化)を実際より、やや強弱をつけて描いてみてください。

学習補助動画・資料【家庭】

家庭総合(連携生)

*学習参考資料 家庭総合 連携1年生.pdf

 

子どもの発達と保育(秋季生・併修生)

*学習参考資料 子どもの発達と保育(秋季・併修生).pdf

Q1:「2通目の実習の( )に、スクーリングで台紙及び材料を配布し、作り方の説明をします。」とあるが、どうすればよいか?

A1:そこの部分は除いたままで良いので、それ以外の所ができたら郵送提出してください。

 

家庭総合(1)(秋季生)

*学習参考資料 家庭総合(1)秋季生.pdf

Q1 1通目の最後のページの資料に「スクーリングで配布」とあるが、最後のページは書かないで郵送して良いか?

 A1 提出時、未記入で良いです。返送時、資料について指示をします。

 

家庭総合(2)(秋季生・併修生)

*学習参考資料 家庭総合(2)秋季・併修生.pdf

Q1 5通目のP2の教室の平面図を書く問題について、スクーリングに行かないとできない課題はどうすれば良いか?

A1 登校しなければ作成が無理なものは、空欄のまま提出してください。添削し、指示して返送します。