フォトアルバム

2019年度 実習日(美術実習)

写真:3枚 更新:2019/12/16 管理者

実習日に美術の実習が行われました。 台風19号が過ぎ去ったばかりの10月13日(日)、美術の実習が予定通りに行われました。交通機関の影響が心配されましたが数名の参加者があり、楽しく籐(ラタン)風細工を作成しました。ラタンはとても固いのですが、今回は紙ひもを加工してラタン風に仕上げました。ちなみに実習に参加した皆さんには、スクーリング2時間の出席が認定されます。(実習が行われる科目や内容は年度ごとに変わります。)

2019年度 体育的行事

写真:7枚 更新:2019/12/16 管理者

 梅雨の中休みの晴天に恵まれた6月16日(日)に、体育的行事を実施しました。ふだんのスクーリングは各地区協力校・曜日に分かれて学習している生徒さんたちも、この日は大宮本校の体育館に集い、保護者や生徒さんのお子さんたち、卒業生もまじえて、さわやかな汗を流していただきました。特に今年度の新種目の出前競走リレーはカップ麺が、パン食い競走は菓子パンが参加賞でしたので、参加希望の方も多く盛り上がっていました。さまざまな競技を通して親睦を深めることができたことと思います。  通信制において、このような学校行事は生徒どうしがふれあうことのできる貴重な機会です。11月には文化的行事がありますので、ぜひ参加しましょう。

2019年度のスクーリングがはじまりました!

写真:6枚 更新:2019/12/16 管理者

 春というよりも初夏の気配が感じられる中、今年度の第1回スクーリングが日曜生、平日生ともに行われました。1限目は全学年でホームルームを行い、学校生活について説明を行いました。2限目からは各科目のスクーリング。それぞれの科目の学習の進め方などの説明に続いて、レポート第1回の解説などが行われました。  通信制での学習は、家庭などでの自学自習によるレポート学習が中心ですが、これを補うためのスクーリングへの出席が一定時間数必要です。レポートの内容をより深く理解するため、できるだけ多くのスクーリングに参加してください!

平成31年度入学式

写真:9枚 更新:2019/12/16 管理者

平成31年度 入学式(順次生)を行いました。  4月14日(日)、15日(月)に通信制課程の入学式が行われ、中学校を卒業した約240名が新たに本校の通信制の生徒となりました。大体育館での式典に続いて、ホームルーム、諸経費納入と教科書・レポート受領、健康診断などを行いました。小・中学校や全日制高校とは学習のシステムが大きく異なる通信制ですが、着実に学習を進め、早ければ3年後には卒業証書を手にしてくれることを期待しています。   また、18日(木)、19日(金)には転入生・編入生の受講手続きが、21日(日)、22日(月)、23日(火)には在校生の受講手続きが行われ、新年度の学習が始まります。これからの一年間の学習が皆さんにとって実りの多いものとなりますことを期待しています。 

平成31年度入学 転・編入生の出願手続き

写真:4枚 更新:2019/12/16 管理者

平成31年度 転入学・編入学希望者を対象にした「願書受付」を行いました。入学許可候補者の発表は通知により行います。出願手続きを終えたみなさんは4月からの入学、学習に備えていてください。なお、3/25(月)の願書受付をもって平成31年度入学生の募集は順次生、転・編入学生とも終了しました。